質問、体験談






質問する

体験談を語る






今年は一匹も・・・
ひかり
管理者様、皆様こんばんは。早いものでもうすぐ今年も終わりですね。去年は台所や風呂場に奴らがうじゃうじゃ出たのですが、今年は
アース製薬のホウ酸団子・コンクゴキンジャムを去年奴らの出没した
ところにくまなく置いたことが功を奏したのか、一匹も出ませんでした。来年も、奴らが出没する前にまたくまなく置きます。
地雷系でいなくなってくれるのが一番ですよね.
見たくない!

戻る




頑張ってます
にゃんころ
青森で産まれ一度もGを見る事がなく育ちました。テレビでGの殺虫剤のCMを見て「本当にこんな生物いるのかな〜?」なんて都市伝説の様に思ってた頃が懐かしいです。
上京し部屋にヤツが現れ始めてからは地獄の始まりでした。隙あらば餌がある家に入り込もうという本能、あの左右非対称に蠢く触角、他の虫とは違い隠れる行為、目にも止まらぬ速さで走り回るグロテスクな姿・・・。ああ、地球上からいなくなってくれればいいのにと思う日々です。
Gと戦い続け3年目。先日ヤツが現れた瞬間やっと「逃げたい!」ではなく「出たな!倒してやる!」と思えるまでになりました。壁を這い回るヤツにスプレーを噴射し見事倒しました。何となくですが、やっと並のGバスターになれたと思います。



おお,すばらしい!
逃げてばかりでは解決しないですからね.
とはいえ,逃げたい・・・

戻る




恐怖
ごえもん
こんにちは。
1週間程前に『奴』に遭遇してしまいました……。それは私が布団を敷いて横になった時でした…。
ふと天井を見ると物体が…。すぐに『奴』だとわかるとすごい速さで飛び起き、『奴』を見張りながらとりあえず殺虫剤を片手に母に電話(泣)母は「殺虫剤ぶっかけで頑張りな」と…。とりあえず殺らないと眠れないと思った私は部屋方面に来た(うちはワンルーム)『奴』を普通のアースジェットを噴射!暴れ回る『奴』に恐怖しながらも罵倒を浴びせつつ退治に成功しました…。

ですが、1週間経った今も恐怖にさいなまれ、安心することができません…。とりあえず、ブラックキャップを部屋に置き、換気扇等の隙間を塞ぎ暮らしていますが…幸い『奴』は見ていません。私は掃除が好きなので、必ず週1で掃除します。なので、どこから入ってきたのかと考えると、私の部屋の前はゴミ置き場になっているので玄関からかな…と勝手に思っています。

窓からも入って来ると聞いたので、洗濯物も外に干せないし、そもそも窓を開けることすら不安でできません…。

…ですが、洗濯物を外に干したいです…。網戸にゴキジェットすれば寄ってこないのでしょうか…。悩んでます…
窓の外は奴らの支配エリアですからね・・・
待ち伏せ系くらいしか対処はないかもしれません.

戻る




Gから逃れられない女
レディーGG
初めまして、こんにちは。
私が初めて独り暮らしをしたのは約10年前、可愛らしいハイツの1Rの家でした。
女性ですし、部屋の中は常に清潔を保ってました。
ですが、ヤツは間もなくすぐに私の目の前に現れました。
それはそれはもう誰にも想像できないほどの形相で一人喚きパニックに陥りながらお湯や洗剤で殺しました。
時には隣人に殺してもらいました(そのお陰で友達になりほぼ殺してもらっていました)。
隣人の話しによると、隣人宅は1度も出たことがないと。
我が家には季節問わず頻繁に出ている…なぜっ!!
そんなことを疑問に思いながらもやがて越すことになり、隣人に別れを告げ今度は木造アパートの二階へ。
ここは彼が決めた部屋だったので、初っぱなから怪しさ満載でした。
すると、やはり、すぐに出ました。
ここには8年住みましたが、8年間年々日々増加してゆく親、子、卵、孵化(孵化は引っ越す直前のみ)を毎日のように見届ける羽目になりました。
この8年地獄でした。家が嫌い。家に帰りたくないという気持ちから、遊びまくり、家を空け、負のオーラのせいでケンカも絶えず、おまけにGが私の脚を這いました。
死にたかったです。
それからやっと、去年コンクリートの低層マンション一階ですが越し、家具や食器あらゆる物を新調し、快適に過ごしていました。
その幸せはつかの間。たった1年。
昨晩まるまる太ったデカイ茶色のまん丸なヌードっぽいGを見たのですっっっ
一人で処理できないので、旦那が帰宅するまで隠れた箇所を見張っていました(つもりでした)。
旦那が帰宅し、箇所を見た頃にはGは消えてました…その後私はパニックになり泣きわめき、散々な夜でした。
本日、バルサンぶっぱなしてやりました。
明後日には飲食店でも使われている死の餌が届きます。
本当にこの10年1万匹は越えるのではなかろうかというほど見てきたせいで、本当の本当にトラウマで、影や自分の前髪にいまだに怯えています。
いつになったら私はこの恐怖に解放されるのか…
毎日見るのは辛いですね・・・
一万匹見てもやつらに慣れることはなさそうです.

戻る




ゴキブリのオス・メスの見分け方
まーちゃん
ゴキブリのオス・メスを見分けられる方はなかなかいないようなので、ここに載せておきます。オス・メスを見分けることがなぜ大事かといいますと、オスは取り逃がしても、メスは必ず駆除しなければ効率が悪いからです。
この時期メスは卵を抱いてできるだけ沢山の我が子が育つ環境を探して、適当な場所(ジメッとして暖かく餌もすぐに見つかりそうな場所)にこっそり後ろ髪引かれながら卵を置いてゆきます。このようなことを許さないように、是非このタイミングを利用して駆除すると効率的です。
クロゴキブリなど、一般的に大きめのゴキブリは年間4回ほど産卵しますが、初夏に産卵される卵の負荷率(100%の産卵率で50匹)は主に100%らしいので、1年中で今の対策が一番の効果を発揮します。
では見分け方に進みますが、頭を上にして燕尾服のように羽の先がとんがっているのがオスです。メスは全体にずんぐりして羽の先は丸い仕上がりです。慣れれば一瞥で性別が確認できるようになります。
できれば、この時期メスを仕留めたらば、腹側を確認して腹部真ん中から下にかけて卵殻を抱いていないか確認しましょう。もし卵殻を確認したなら、潰してしまいましょう。手で潰すのは大変勇気がいるので、ペンチ等で潰すといいです。そのまま捨てては駆除になりません。

尚、大事なことはゴキブリの行動範囲です。ある研究者によると上下左右100mの行動範囲を持ちますので、3件隣まで一緒になってホウ酸団子を設置するなどすると効果が高いです。
私は手作りホウ酸団子を作り、近所におすそ分けしています。
皆さん快く協力してくださいます。
近所の方との関係向上にも一役買ってくれますのでお勧めです。

情報ありがとうございます.
隣三軒で協力できたらいいですよね.
作者は勝手に人の家の前にも待ち伏せスプレーを撒いています.

戻る




木酢液について
殺意の波動
築20数年のアパートに引っ越してきました。
リフォームされていて、かなり綺麗なんですが、先日、茶羽と思われるお子様と流し台の上で遭遇しました。

ゴキジェットというチート武器で撃破しましたが、その後ソッコーで大量のコンバットを設置しました。明日、バルサンを焚く予定ですが、いろいろ我慢しきれず、先ほど木酢液を購入してきたんですが、木酢液を小瓶に入れて蓋を開けっ放しにしてる状態でバルサン焚いても、木酢液の効果は残るんでしょうか?また、コンバットと木酢液の併用は効果あるんでしょうか?

人柱覚悟で試してみますが、逆効果だったら切腹ものですね。

因みに、自分は耳の中をゴキブリ犯されたことがあります。深夜だったので病院にも行けず、数時間激痛に耐えたのを今でも思い出します。朝一で耳鼻科で取ってもらったんですが、バラバラになった″ソレ″をクソヤブに嬉々として見せられて以来、殺意の波動に目覚めてしまいました。あ、更に因みにですが、その後一年くらい、耳掃除するたびに″残骸″が出てきましたよ。

ヤツらはバラバラになってもしつこいんです。
併用でもタイプが違うから大丈夫だと思いますよ.
耳はやめてー

戻る




忘れた頃に・・・
ひかり
管理者様、皆様こんばんは。俺が何気にネットを見ていたらその前の壁に奴が!即効でフマキラーの這う虫瞬間凍殺という殺虫剤をかけましたが見事に逃げられてしまいました。台所に仕掛けているゴキホイに全然かかっていないので、もう奴らはいないだろうと思っていた矢先だけに悔しいです。奴を見失った現場にゴキホイとゴキンジャムを仕掛けましたが、この効で奴がいなくなるといいですが・・・皆様におかれましても奴らは忘れた頃に出没するのでお互い根気強くがんばろうではありませんか!
忘れた頃が一番危険ですよね.
でも,いつも奴らのことを考えているのも,なんかやだなあ・・・

戻る




藁をもすがる思いです。
ユカ
初めて拝見させていただきました。
私は今、ゴキブリも悩みの種の一つですが、カマキリ退治に悩んでおり、藁をもすがる思いで色々な対策を考えているところです。まず、住んでいるアパートの共有の外通路に外灯があるので蛾やクモもすごいのですが、それに加えて通路にカマキリが常に2、3匹いる状態で、毎回恐ろしい思いで通っています。そのため、精神的にとても負担になってきてしまい、どうにか安全に退治できる方法は無いかと思い色々なサイトを探していたら、ここにたどりつきました。ゴキブリよりも死ににくいカマキリをどうやったら安全に確実に殺す事ができるでしょうか?私も色々試したのですが…ぜひ、カマキリ編を作っていただきたいです(>_<)!よろしくお願いします。

か,かまきり・・・
確かに虫全般が嫌いですが,カマキリ退治方法については検討したことがなかったです.
ゴキブリより死ににくいんですか・・・カマキリ恐るべし.

戻る




油断大敵!
女中菊
はじめまして。
こちらのサイトは昨日発見したばかりなのですが、「あの時も、この時も、ここさえ読んでいれば、一人孤独に悩まなくて済んだのに〜!」と思ってしまうくらい、素晴らしいサイトですね。
早速ですが、先週、約十一ヶ月ぶりにGと遭遇してしまいました(※「ゴキブリ」と入力するだけでも辛いので商品名以外は「G」とさせて頂きます・泣)。
夜、台所から居間に移動中、私の左足太股裏側に水滴のよ〜な、そうでないよ〜なナニカが伝い落ちていくのを感じ、先ほど使用した水道の水が脚まで撥ねたのかな〜?などと呑気に振り返った瞬間、眼中に飛び込んできたのは、キラメク水滴ならぬ、クネクネと下降していく楕円形の黒い物体・・・これもG?あれもG?たぶんG?きっとG?・・・などと、戸惑っている間に姿が見えなくなってしまいましたが、とにかくアレはどう考えてもGでした(泣)。
室内がやや暗かったのでGの姿がさほど明瞭に見えなかったのが幸いしたのか、ショックが大きいと人間かえって妙に落ち着いてしまうものなのか、正直なところ一瞬、不覚にも「なんだか可愛い・・・」(脚と触覚がよく見えなかったせいか)とさえ思ってしまったせいなのか、「去年までの私ならその場で泣き叫び、神をも恨み、遂には発狂していたかも知れないというのに、今はどうだ!風の谷の〜ナウシカ〜♪」などと強くなった自分を誇りに思いつつ、自分でも驚くほど冷静に脚だけ石鹸で(しかも真っ黒な墨石鹸でw)洗ったあと、粛々と、最近スッカリ怠けていた「ゴキジェットプロ(秒殺+まちぶせ・以下略)」を要所要所にスプレーしまくり、その後も平常心で過ごしておりました。
更にはその翌朝、玄関を見てみると、丁度「ゴキジェットプロ 」をスプレーした辺りに、ルックス(因みに人間でいえば若々しさ溢れる二十代前半、中肉中背って感じでした)からして昨日と同じ固体と思しきGの屍骸が、お約束通り腹を見せて転がっているではありませんか。
思わず「私、アース様に一生ついていきます!」と思ったとかいうのはともかく、またしても冷静に、屍骸は外の街路樹の根元に安置し(思わず冥福を祈ってしまう余裕さえありました)、Gが這い回ったと思われる箇所にアルコール除菌液をスプレーしまくったりと淡々と事後処理を行ったわけなんですが、事件や災害後よく言われるように、「一段落して落ち着いてからが危険!」ということで、遭遇三日目を過ぎた辺りから、黒いもの、黒い影、とにかく黒っぽいものを見る度にビクッとしてしまうようになった私です(泣)。

何だかんだ言って、昨年の九月に「お外でコンバット」を設置した翌日、玄関前の外で早速Gの屍骸を一体発見し、かつその夜にトイレ内に出た一匹のGを「ゴキジェットプロ」(また出た)で退治して以来、少なくとも生きているGは自宅内では見かけなくなり(屍骸はたまに発見・泣)、今年の春には室内でGを見かけても「怖くない」と淡々と退治する夢まで見て「もう大丈夫!我Gに勝てり!」などと思ってしまうなど、スッカリ油断しておりました。
しかも、あんなに熱心に設置していたホウ酸ダンゴのメンテナンスも適当になり、「お外でコンバット」も、今年の初夏になってからやっと交換したという堕落っぷりでした(泣)。
ということで、これからは初心にかえり、G駆除に励もうと思います。
ホウ酸ダンゴがナイよりはマシかもと、期限切れのものを放置していたのも撤去します(泣笑)。
よく行くコンビニの駐輪場で巨大Gをよく見かけるのも何とかしたい勢いです(←目撃した日は帰宅後、自転車を水洗い&除菌しているので・泣笑)。
ついでに前述の通り、トイレ内で仕留めたまではよかったけど、とどめに念を入れすぎて、スプレーの風圧で屍骸が取り出し困難なラックの下の隙間に吹き飛んでしまったのを放置しているのも片付けないと(←やりすぎ注意!・泣笑)。

ついでに私の場合、換気扇から侵入してきたと思しきGがアースのコンクゴキンジャムの脇を華麗にスルーしていったのを目撃したことがあったものですから、安価で気兼ねなく大量に設置できるインピレスでもいいや、という気がしないでもないです(←さっき、一生ついていくって書いた癖にぃ〜w・・・ただ、数年前の話なので現在はより強力になっている可能性大と思われます)。
はたまた、数年前に公園でGの屍骸にアリがたかっているのを目撃してから、アリもダメになりました(泣笑)。

他にも定番の踏んづけ話やら、非情にも親子連れ?を仕留めた話(子は台所用洗剤、親はゴキブリフマキラーダブルジェットか何かの二穴スプレーで)やら、何故か上半身だけの屍骸二体を同じ場所で発見した話やら、まだまだ色々ありますが、今回はこれにて、長文失礼いたしました。興奮のあまり(泣)と(泣笑)が頻出することをお許し下さいませ。
出ると無駄に興奮してしまいますよね,悪い意味で・・・


戻る




ゴキンジャム
ひかり
管理人様、皆様こんばんは。暑い中奴らとの戦いお疲れ様です。ご無沙汰していました。俺の家のミニキッチンに小さいものですが奴らが出没!最初はコンバットとゴキホイで様子を見ていましたがゴキホイには奴らの小さいのが10匹近くかかりました。人の目を盗んで出没する奴ら。コンバットが効かないとにらんだ俺は毒えさをアースのゴキンジャムに変えたら見かけなくなりました。毒えさは色々なメーカーから市販されていますが奴らとの戦いに悪戦苦闘されている皆様、個人的にはアースのゴキンジャムが1番いいと思います。皆様の目の前から奴らが一刻も早く消えることを願いつつ。では、失礼します。
大きさによっても効果のあるものが違いますからね.難しいところです.
情報ありがとうございます.

戻る




恐怖の極み
はちお
数年前からGが出ると、このページを拝見していましたが、ついさっきGに遭遇、抹殺したので興奮覚めやらずだわ、再び出ないか恐ろしいわで眠れないのではじめて投稿します。

ここ2か月で子Gを3匹ほど見かけていた(うち1匹取り逃がす)ため、デカイGも潜んでいるかもと警戒体制でしたが、ついに出てしまったー(推定3〜4cmのヤツ)!
もう明かりも消して床についてからのことです。今日は暑いので扇風機をつけて横になっているとカサカサと扇風機に揺らされて出る音とは違う音が聞こえた気がしました。気のせいかと思いつつも音がしたほうを凝視すると何か黒い影が動いたように見えて、物凄く怖くなり、さらに見続けると今度は黒い影が窓枠を登って行ったようにみえました。これはやっぱりヤツ? 恐怖に怯えながら電気をつけ、あたりを見ても何も見当たりません。でもカーテンの裏にいるかもしれないし、間違いであることを願いつつも最悪の事態に備えて氷殺と毒ガスを手元に準備しました。そうはいっても一人で立ち向かうのはどうも恐ろしいので実家の姉に電話し、自分を落ち着かせるために状況を姉に説明しながらどんな攻撃をしかけようか思案しました。そして、カーテンの隙間から力の限り毒ガスを噴射することにし、すぐさま実行にうつしました。
するとしばらくしてカーテンのてっぺんからヤツが姿を現し、ポトリ!、物影に落ちてしまいました。ノー!、半狂乱で落ちたとおぼしきところに毒ガス噴霧すると、今度は床を歩いて出てきました。恐ろしさで手足はガタガタ震えていましたが、「死ねー、死ねー」と連呼しながら氷殺をかけ続けトドメを刺しました。
遺体を見ながら、今度はその片付けに苦悩。しばし作業に着手できず呆然としましたが、遺体を見ないようにトイレットペーパーを上から乗せ、割り箸ではさんでトイレに捨て、葬りました。
発見から遺体処理までおよそ20分すごく長く感じました。
今日はすごく疲れていて早くぐっすり寝たかったのに、無理そうです。暗がりに潜むGを察知し、夜のうちに無事退治できたことを幸いと思い、眠れればいいのですが、、、。
ところでこれくらいの出現率なら外からの侵入と考えていいんですかね?ちなみに今の家(集合住宅6戸)には7年前に新築で越してきてから今まで出たGは、2cm以下くらいの幼Gを4匹、ベビーGを今年3匹、去年2匹、4年前に10匹(このときは一度にたくさん出たので業者に頼んであちこち見てもらい、住み着いてるようすはないし、目立った侵入口もないと言われましたが、薬剤施工しました)。
それにしてもこの家に越してきてから初の成G出現に心身ともに疲弊しました。

私も大のG嫌いですが、このページを見ると皆さんの苦労、奮闘に自分一人ではないと勇気をもらいます。
ありがとうございました。
倒した後の処理も難しいんですよね.
そういうグッズは出ないものかしら.

戻る




ようさんへ!
あきこ
これを見たら至急連絡をください!!
読んでいて思ったんですがたぶん同じマンションに住んでます!
大家の娘が引っ越してきたこと、4部屋のマンションであること、和室、キッチンがフローリング、プラスここまで条件が同じなら絶対同じマンションてかアパートです
大家の家がくっついてる
自転車おける
風呂トイレ別で風呂のガスが旧式

えと、あともし真下の階の方ならまえに水漏れおこしてしまってます、私が。すいません。

えとー、あと駅までまぁまぁ遠い、とかかな。
うちもめっちゃゴキブリでます。
アースレットしてもゴキブリキヤップおいても、バポナおいても出ます!
なので一緒に大家に相談しませんか??

ここまで家の条件同じでネットで見つかるなんて奇跡すぎてびっくりです。
私の提示した家の条件が違ってたりしたらすみません。。


管理人さんも協力を得られると嬉しいです。
どうか、どうかようさんが見てますように。

う〜ん,2年前の書き込みですからねえ.
連絡が取れるといいのですが・・・

戻る




今後…
助けて…
築40年に近い木造一軒家に住んでます。一階の台所と風呂場にいると…発見次第逃げ出すチキンな奴です(泣)ってか、どうしても逃げてしまうんです、反射的に(泣)退治は母にお願いしてましたが…母が旅行中の時に2階の自室にGが(泣)初日は避難(TOT)翌日、GJPとGのいない空間作るスプレーを購入し、怪しい窓下のタンス脇に放置してたダンボールにGJP吹きかけダンボールにはいない事確認して撤去しようとしたら…タンス後ろの壁を這い上がるGが(泣)…手に持ってるスプレーの存在等忘れ逃げました(泣)父に泣きつき捜索して貰うも見つからず…とりあえずダンボール撤去してバリアーをまいてると…仰向けでジタバタしてる奴発見し逃げ出し(泣)いやいや、武器はあるし相手も弱ってるからスプレーかければとどめさせると思い直しましたが…バリアーの方はノズルがないので近づかなきゃならん…で、武器をGJPに持ち替え噴射…死なない(驚愕)完全にパニック状態で噴射し続け…自分がダメージくらい退散(泣)父に死骸確認と片付けをお願いし、自分は洗面所に駆け込む始末…鼻と喉が苦くて何も食べれないし、部屋も凄い匂いで結局今日も避難(泣)徹夜二日目…死にそうです(泣)その後部屋には他のは出てないし、黒い2〜3pのGと特徴も似てるので前日の奴がまだいたのだと思いますが…この先どうすればよいのか(泣)次スプレー使ったら私のが先にダウンしそうだし(泣)進入路として怪しいエアコンは…Gが内部にいそうで恐怖でさわれず(泣)これからどう対応すればいいのか途方にくれてます(泣)恐すぎる
スプレーは即効性がない事が多いですからね・・・
とりあえず地雷系を仕掛けて入らないことを祈るしか・・・

戻る




赤茶の大きいゴキブリ
ありま
昨日の夜に、本棚のあたりに赤茶の2センチくらいのゴキブリが出現しました。久々に見たんで少し驚きましたが、すぐに体が勝手に動いて、ティッシュを大量に手に取り捕獲しました。何故かヤツはそこまで逃げず、むしろこちらにカサカサ歩み寄って来たので、捕獲が簡単でした。

ここ最近、夜が涼しくて網戸で過ごしているんですが、網戸だと小さい虫がたまに侵入しているみたいで、ゴキブリも網戸からなんですかね?

網戸からの侵入は充分考えられます.
気をつけましょう!

戻る




引越し
ぷるぷる
こんにちは

初めて投稿します。

私は最近引越しをしました。
築年数が長い建物なので奴がいる前提でバルサンなどを持ち運んでいました。とりあえずは、扉という扉を開けていました。特に奴の気配はない。そして、死体を見かけないまま、最後の扉をあけたところ(洗面台の下の扉)、いました。ひっくり返っていないので生きていると思いました。そして、奴の近くをふと見るとなんと!卵があるではないですか!!しかも、その数約100個!死ぬかと思いました。
処理は彼氏に任せました。卵もみるとどれも孵化していました。軽いですし、開いてました。ありがたいことに奴はすでに亡くなっており、ミイラ化していました。
私はその日に即効でバルサンを炊きました。今のところまだ見かけてはいないですが、対策としてはお風呂場の排水口にはネットをかぶせてあります。また、浴槽と洗面台の水が流れていく穴には100均で買った、網目になっている受け皿をおいてあります。洗った食器などはしっかり拭いたあとに扉をしっかり締められる食器入れと、入りきらない食器はタッパーの中に入れてあります。食べ物も全部冷蔵庫かタッパーに入れてあります。昔、食べたゴミ(ヨーグルトの容器)をゴミ袋にいれてたときは奴はきたものの、タッパーに入れてあったら来なくなったからです。他には出そうなところにはスプレーを降っています。物も、くっつけておいたりしないで2cm以上の隙間を作ってたりします。あと、部屋中にハッカと水を混ぜたスプレーも振りまいています。塩も入れると効果的なのかが気になります。
読んでいただきありがとうございます。
100個以上は怖い・・・
全滅していると良いのですが・・・

戻る




赤茶色のゴキブリ
aki
今朝布団で赤茶色のゴキブリを見つけ、意を決してトイレットペーパーで捕まえ、トイレにながしました!
冬に和室で大きな黒いゴキブリを見つけ退治しましたが、それが卵を産んで
孵っていたのでしょうか?赤茶色のゴキブリは2階、和室は1階です。

黒と茶は異なる種類なので,別々に侵入したんだと思われます.

戻る




引っ越して1年未満。
田舎暮らし
就職のために引っ越して1年もたたない12月のある日。。。。
年末も近いためか土日になるとよく大掃除の音が聞こえました。
築20年はたっているマンションですが、大家さんが部屋の内装をきれいにしてくれたため、古く感じないマンションです。

私は自分で言うのもなんですが、毎週毎週暇があれば掃除をして結構きれいにしているつもりでした。
夏もムカデや毛虫はいましたが、ゴを見たことはなく一応殺虫剤を買っては蜘蛛退治に専念していました。

が、しょせんはつもりはつもり。
とうとうゴが現れました。
「さぁ、洗濯しよう」と服を持ち上げた瞬間、服の隙間からかさかさと動くじゃないですか!!
人って驚くと声も出ないんですね、数秒固まってしまいました。
冬だからか、寒かったのか殺虫剤を取る間も奴は固まっていました。何とか現実に戻ってきた私は、殺虫剤を手に取りヤツに噴射してしばらくしたら奴は死にました。

それからは恐怖でしかないです。
殺すことだけに意識を向けていた時はまだよかったのですが、「まだ数匹は潜んでいるはずだ!」「出入り口はどこだ!!」と大掃除を始めましたが見つけることはできず。。。

眠れない夜を過ごし(ゴが出たのは夜8時ぐらい)、次の日バルサンを買いに行きました。
今、仕事中ですがこれをポチポチうちながら、朝出社前に炊いてきたバルサンが命中してくれることを祈るのみです。

そして私はゴがでた昨日から、「このお米の近くにゴがいたのかもしれない」「冷蔵庫の近くにゴがいるかもしれない」などという妄想を起こしては食欲がわかず、昨日から何も食べていません。
おなかはすいていますが、ゴを思い出しては吐きそうになります。
これで一人暮らしが続くのか。。。

帰りはゴキブリホイホイとかの罠という罠と予備のバルサンを殺虫剤を買いに行こうと思います。そして部屋中の穴という穴をふさぎ、外付けの洗濯機の横、台所と罠を部屋中に仕掛けてやります!!

あと食欲が戻ってこれば体調も部屋も万全です。
1年で一匹,夏場は出なかったなら,はぐれゴキだとは思いますが,
夏に向けて準備することは重要です!
大掃除のついでに夏に備えましょう.

戻る




どっちが命拾い?
カムバッカー
朝、出勤前に台所で赤い(たぶん、成虫になる前の)黒Gが出ました。

緑のゴキジェットプロ(ロングノーズ)で立ち向かったのですが、最後の一発を撃とうとした時に、そいつが逃げ込んだガスレンジで母が急須でお茶を煮出していたのに気がつきました。

「あ、いかん。これ以上は殺虫剤のガスに・・・」と思わず、引き鉄を引きそびれて逃がしてしまいました。

「残念・・・」と思っていたのですが、その後、朝食を食べているときに「ボゥワン」と紫色の炎とともに爆風が飛んできました。

殺虫剤のガスに引火したのだと思います。もっと噴射していたらと思うと、何のことはない、こっちが命拾いしました。

殺虫剤の注意書きを守ってよかったです。
危なかったですね!
ついつい奴ら憎さに注意書きを忘れてしまいそうですが,すばらしい判断力です.

戻る




木造の家
アップル
初めまして。ゴキ対策をとネット検索していた所こちらにたどり着きました。

結婚を機に引っ越し、木造のコーポの1階に新居を選びました。引っ越しの際荷物を搬入する前にアースレッドWを焚きました。結果は入居前にも関わらず6匹の死骸を風呂場と直ぐ横のトイレで発見。(5匹はお風呂場で死んでました)

それからゴキは見ませんでしたが、入居して1ヶ月経った一昨日、ベビーGが洗面所とリビングに1匹ずつ。そして次の日、お風呂場にベビーGが同時に3匹。これは無理だと思い昨日アースレッドWを再度実施しました。結果は玄関前に4匹、リビングに1匹、洗面所、お風呂場に5匹ほどのベビーGの死骸を確認しました。玄関は洗面所出たら真っ直ぐの2mほど廊下の先なので近いです。

家具の搬入や組み立てで段ボールも家にあったから卵がついてたのかも。不思議な事に台所に出た事は1度もありません。やはりお風呂場に侵入口があると考えた方がいいのでしょうか。換気扇は回しっぱなしにしてるのですが子供だったら通れるかなーとか考えてます。カバーにフィルターが貼れるタイプでは無いので対策の仕方に悩んでいます。風呂場の排水溝から泳いでくる事は可能ですか?今は風呂釜の栓は閉め、洗い場は髪の毛除去用のプラスチックのプレートを置いています。

もう気が狂いそう。毎日嫌いなやつらの事を検索しています…奴らが大人になって卵生む前にせん滅しないとこの家に住めない…これを読んで何かアドバイスがあればご教授ください。
お風呂場に多く見られると言うことは、その辺が発生源でしょうね.
泳いでくると言うことはあまりないとは思いますが.
なんとか換気扇にカバーをしてみるのがベストだとは思いますが・・・

戻る




芝生
カコ
いつも大変参考にさせていただいてます。

土曜日に主人が芝刈りをしていたら、コンクリートの足場をチョロチョロと走る黒い小さな虫を発見。
その場で足で踏んだら下半身にヒットし下半身のみつぶれました。
よくみると白線2本の子ゴキでした。
しかしこのゴキ、半身がつぶれてもなお触覚をピクピクさせて動いているではありませんか!
すごい生命力にあきれました。
その後も数匹の白線なし子ゴキがいたので、殺虫剤をまいてやっつけましたが、
ゴキ以外にもクモ・ハサミムシ・ダンゴムシ・ムカデ・ヤモリなどが出てきてかなりショックを受けました。
5年ほど前今の家に引っ越してきた時、畳3畳ほどの狭い庭にホームセンターで
買った芝生を家の壁ピッタリまで敷き詰めたのですが、どうやら壁と芝生の境界が
虫たちの絶好の隠れ家になっているようです。
それでも家の中でゴキを見るのは年に1回程度で大人ゴキは1度しか遭遇していません。
今回の芝刈り後の虫たちの多さにビックリしつつも、もしかして家であまりゴキをみないのは、
他の虫たちが子ゴキの状態で捕食してくれていたのかなと思いました。
ゴキ=家の中というイメージでしたが、庭にもいると言うことはやはり昆虫の仲間なのですね。
でも芝生はがしたい・・・
芝生はがしたら他の虫はどこかに行って、でもゴキだけは残って家の中に住み着くという
最悪の事態は困るし・・・

長文失礼しました。
読んでくださってありがとうございました。

もともと彼らも外に住んでいたらしいですからね.
家の方に来ないように,家の周辺に待ち伏せをまいておくのはどうでしょうか?

戻る




子供発生!
おふじこ
はじめまして。

木造アパート二階建ての二階に住んでいます。1Kです。
ここに住んで一年半経った8月下旬、初めてクロゴキブリの大人が居間の方に出没!
直ぐに殺しました!

その後、対策としてゴキブリキャップを置きました。

それから一週間経たないくらいで、背中に白いラインのある子供ゴキブリが出没!

1日に必ず1匹とまではいきませんがわりとちょくちょく出くわすようになりその都度殺すようにしています。
部屋を掃除したところ卵らしきものは見つかりません。

しかも一番出そうな台所や風呂にはでず、必ず居間の方に出ます。

部屋で繁殖しているのではなく、外からの侵入なのでしょうか?

壁と床の隙間が怖いので、塞ぎたいのですが、賃貸なのでシリコン?だったりで埋めるなど、そういうのは出来ないです。なので、その隙間にむかってゴキジェットプロを噴射したりしてます。

いい対処法があれば教えていただきたいです。

それだけでるということは内部でしょうね.
賃貸ですが,シリコンで埋めても大丈夫ですよ.たぶん.

戻る




こわい
ゆう

虫全般だめです。
ゴキブリは最たるものです。

今のアパートに引っ越してきて10か月、とうとう出てしまいました。
ペットの猫が家具の下を覗いていたので、気になって屈んで見ると何もいませんでした。しかし、ちょっと洗面所に行って戻って来ると、黒い大きいのが歩いていました。
恐怖とショックで固まりました。

猫がパンチでしとめてくれ、裏返ってバタバタしているやつをフマキラーのスプレーで退治しました。
しかし、書いてあるより多く噴霧してもだめで、最終的には台所用洗剤でやっつけました。
猫に感謝です…
ただ、殺虫剤や洗剤の後始末が、ペットがいると心配ですね!
乾拭き、水拭き、手洗い用のアルコールなどで拭きまくりました。

ちょっと前にキッチンで小さい虫を見かけたのは子だったのか?
猫が家具の下を覗いていた時はいつもゴキだったのか?
考え出すとノイローゼになりそうです。
引っ越したくなります。
今、早朝四時ですが全く眠れませんし電気も消せません。

前のアパートで出たときは、一匹退治してコンバットを置いたらいなくなりました。
今度もそうであってほしいです。
今の部屋にもコンバットミニを至るところに設置してたのですが…

もうすぐ半年たつので新しいのに換えなきゃと思っていた矢先です。
箱の説明には半年以上効果はあるが、半年を目安に…とありますよね。
実際、どうなんでしょうか?

また、最近扇風機を買ったので、閉めきってエアコンの生活から、夜などは網戸にして扇風機をつけるようになりました。
そのまま寝てしまうこともあります。
網戸と窓の間にすきまがあるし、それがいけなかったのかとこのサイトに来て思っています。
自分だけじゃないと思うと励まされる反面、自分の家がこわくてしかたありません。
寝るのも留守にするのもこわいです。
猫の毛があるので毎日できるだけ家具もずらして掃除していますが、それもう恐怖になってしまいました(;_;)



コンバットは半年ごとに変えたほうがいいですね.
網戸は結構隙間があるので危険です.
ただ,猫は結構彼らをやっつけてくれるので,その辺はちょっとうらやましい!

戻る




洗濯されてピカピカになったゴキブリ
ma2
先日溜まった洗濯物を一気に洗濯し
干していた時の話しです。

よくあることなのですが、洗濯機の中の
綿ぼこりを捕らえるネットがいっぱいに
なっていたりすると、干すときにゴミが
散らばることがあります。
そんな状況の中、よくあることとして気にせず
干していたのですが、1つだけ黒い大きなゴミが
あって、何のゴミだか気になりよ〜く見てみると
どう見てもゴキ羽です。
まさか!と思い他のゴミを見てみると
間違いなくゴキ足とかゴキ尻であり、残りは?
と思い洗濯物を見てみると、タオルとかには
しっかりゴキ足とかが絡んでいました。

しかし、2度も選択したくないことと
洗っているからゴキも綺麗になっていることで
洗濯物に付いたゴキ部品を取ってそのまま
利用することにしました。

特にフェイスタオルに付いたゴキ足を
思うと、そのまま使う勇気が出ず
1日置くことでゴキのことを忘れて
普通に使えると思い1日置きました。
計算どおり、そんなこと忘れて今日そのタオルで
顔を拭きました。

今思うと怖いことです。
これで良かったのでしょうか。
ぎゃ〜.
もう一回洗った方がいいと思います・・・
ここに来る人たちだと,半分くらいの人は捨てるんじゃないかと.

戻る




Gの生命力
カムバッカー
初めまして。

書き込めるようになったようなので、おじゃまします。

いくつかエピソードがあるんですが、とりあえず、この話から。

私が中学生のとき、地元の祭囃子を一緒に習っていた一歳年下の仲間が自治会館からの帰りの路上でGを見つけたのです(私は彼とは別のルートで帰るので私はそのGを見ていないんです)。

たまたま都合で(舗装をし直すため)そこがジャリ道だったのでその石ころを拾って、投げつけたそうです。そうしたら見事に命中しました。

そのときは右半身がつぶれて体液をこぼしながら、左側の三本足だけで逃げていったのだそうです。

夏休みだったので翌日、彼が「あいつどうしただろう、どうせその辺で死んでいるだろう」と見に行ったら、こぼした体液だけ残して、消えていたそうです。

「あれ?あいつ死んでいないのかよ」とこぼした体液を追いかけていったら、3つ先の交差点の横断歩道の真ん中で、車か歩行者に踏まれて、ぺしゃんこになったGがいたそうです。

私は話を聞いて、体液のあとだけ確認しました(一番ラッキーだったかも)。

どうも、奴は半身つぶれても、ある程度は、なんとかなるようです。
うげ〜.
その生命力無駄すぎる.

戻る




怖い
夢紅
私はこの一か月で4回もあいつらをみました。
私の親は「何でそんな怖いの」といって自分で処理をしろといいますが虫が苦手な私は半泣きです。
虫が友達は友達と言う子はいますがさすがにあいつらが好きと言う人間はいないと思っていましたが…いました。
学校の理科の先生ですがもし見かけたら「観察してあごの形をみて研究しとけ」といわれてまず思ったのが女子だけのクラスに言うな★です。
怖いよ…それも私の家は水漏れが起こるし周りは田んぼだらけなのでどこでも出るのですが2回も寝室で出てきたので泣きたくなりました…
だれか助けて…
学校の先生もどうかと思いますね.
嫌いな方が幸せです,あんなもの.

戻る




ZAPPER
MOMIJI
ZAPPERは10年以上前から使っていて、、最高です。

このサイトにたどりついたのは、このごろ、
接触が悪くて新しいものを買いたかったからですが。

探しても探してもありません。

ももまんさん、、どこでみつけましたか。

この商品、一万円近かったと思いますが、
弱電で感電死をさせるので、わずらわしいことがなにひとつありません。

どうか情報をお寄せください。

これは画期的な商品だと思います。
絶賛ですね.
もう売ってないんでしょうか.

戻る




Gは封水トラップを抜けるらしい
ミッツ
ご無沙汰してます。
Gが排水口から侵入する、かもしれないという論文を見つけちゃいました。


http://ci.nii.ac.jp/els/110007659937.pdf?id=ART0009476075&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1340864173&cp=
http://ci.nii.ac.jp/naid/110007659937
これですね.
なんと恐ろしい・・・・

戻る




Gの幼虫と紙魚の幼虫との違い?
泣き虫
10畳程度のワンルームに丸5年以上住んでいます。
一昨日、初めて、まっくろい5センチほどのヤツが
ワンルームの壁を這っているところに遭遇してしまいました(自分が失神するかと思いました…)。

でっかいやつなので、「たまたま」入ってきたものだと信じたいのですが、
ふと、昨年の夏か秋頃、ベッド(木製、ベニヤ?)の下の引き出し収納に
2匹、5mmほどの真っ黒いうごめく何かの幼虫がいて、退治したことを思い出しました。
これまで2回程、ベッドのそばに紙魚が出たことがあったため、
紙魚の幼虫だと思い込んでいたのですが、もしやGの幼虫だったんでしょうか。

Gの幼虫も紙魚の幼虫も、怖くて画像検索できていません。
というか、すでにその2匹の形も記憶がおぼろげです。
とても小さくてウニウニ動いていました。
仮にGだとすると、ワンルームなのに一年近く、一昨日まで
ずっと見なかったなんてことあるのでしょうか。
お考えをお聞かせください。

サイトで勉強して、今のところ忌避効果のあるもので対処していますが、
Gの幼虫だとすると、バルサンなどで徹底対処しなくてはと思っています。
長文失礼しました。
基本的にGの幼虫は成虫と同じような格好をしています.
いわゆる幼虫的な形だったら違うと思います.

戻る




Gの恐怖再び
ぺったー
6年ほど前にもこちらに書き込ませていただきました、ぺったーです。
あれから4年間、地雷型の設置でGに遭遇することなく平和に過ごしていました。
その後しばらくは実家にいたため母という最強の味方がいたのですが、今年からまた一人暮らしに…。

7階建ての4階なので大丈夫だろうと思っていたのですが、ついに昨日Gは現れましたorz
装備がなかったため、急いでコンビニでゴキジェットとホイホイを購入し、覚悟を決めて帰宅するといなくなっている…!!(°□°;)
気持ちよく寝るためにも始末しておきたいと思い、クイックルワイパーとゴキジェットで部屋を捜索&ホイホイをセットしましたが現れず。。。

仕方がないのでホイホイ&ゴキジェットを護身用に枕元に置き、とりあえず就寝。
朝になると…第一発見現場にセットしたホイホイにGが捕まっているではありませんか!
犯人はよく現場に戻ると聞いたことがありますが、まさかGも(@ω@;)

最近気温が上がったこと、油断して三角コーナーの生ゴミをそのままにしていたことがGを調子に乗らせたのでしょうか。
また、シンク下のパイプが傷んで隙間があり、悪臭もしていたため、早急に管理人さんに連絡したいと思います。きっとここが侵入経路…!!

ホイホイと緊急時攻撃用のゴキジェット以外にも、コンバットかホウ酸団子で毒餌トラップを準備しようかと考えています。
油断大敵ですね!!!
6年ぶりにご投稿ありがとうございます.
そんなにやってるのか,このページ・・・
油断は大敵ですね.作者も最近引っ越ししたので,油断せずに対策をバッチリ練りたいと思っています!
そろそろ季節ですからね・・・

戻る




まさか・・・?
cell
大学進学のため九州にでのひとり暮らしが始まりました。
4月末に風呂場で茶Gを目撃、GJPで駆除。始末し、その日はアースレッドをして友人宅にお世話になりました。
帰ってみても死骸はなく、手応えがありません。
それからは出来る限りの隙間を塞ぎ、排水溝にもネットをして安心しておりました。
しかし昨夜、机の上のマグカップの上にコースターを置いて寝たのですが
朝起きてみるとコースターが机の上に・・・。
窓は開けておりませんし扇風機等も原因でないのは確かです。
果たして夜の間にGが飲み物あさりに来たのでしょうか?

そういえば幼虫のようなものを二週間前と昨日に一匹ずつ拝見しました。
孵化したにしては少なすぎるような・・・?
コースターを移動させるゴキは怖すぎる・・・
幼虫だと大変なので,早めの対策がおすすめです.

戻る


次の情報をみる